Page: 1/70   >>
まるがめじいじい
この6月で満4歳になる愛息の絵です。以前より上達したように思います(大笑)。
じいじいが2人いますが、場所で「まるがめじいじい」「さかいでじいじい」と呼び分けています。
目下、消防車や赤い色が大好きで、将来は消防士(a fireman; a fire fighter )になると申しております、笑。
まるがめじいじい
| 真之丞 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
終活カウンセラー初級を受講

終活カウンセラー協会主催の『終活カウンセラー初級講座・検定』が高松市内であり、お勉強と思い、受けてきました。
終活とは、人生の終焉を考えることを通じて、自分をみつめ、今をよりよく自分らしく生きる活動をいいます。終活というと、来たるべき死に際してお葬式やお墓の準備というイメージがあるかもしれませんが、武藤代表曰く、限りある命の中で、先にある不安や課題を元気なうちに取り組んで解決しようということで、単なる死への準備ということではなく、「やり方」でなく「あり方」を伝えていくことだという言葉が印象的でした。
介護保険とサービス、保険(生命・医療)、年金、相続、お葬式・供養について、駆け足でレクチャーがありました。
終活カウンセラーの役目は各専門家への橋渡しで、相手のお話を聴くことがとても大切なんですね〜(カウンセラーですから)。
それからエンディングノートの重要性を説かれていました。買ったら是非記入し、家族にそのことを伝えておくことが大事です。代表は毎年誕生日にその年の1冊をお書きになっているとか。
私事、法律関係、年金、保険、相続問題は苦手ですが、自分のことにも参考になり、私のお仕事にも関係することが多く、勉強になりました。ありがとうございました。

 

終活カウンセラー初級を受講

| 真之丞 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
愛車が122,222キロを通過

私事、愛車プリウス(いわゆる30系)の走行距離が122,222kmを過ぎました。
中古をゲットして1年3ヶ月たちましたが、今のところ快調です。
今日はこれから香川トヨタのお店に行って、オイルとフィルターの交換をしてきます。
年末にタイヤ交換しましたし、20万kmめざして、これからも大切に愛用したいと思います(笑)。

 

122,222キロを通過

| 真之丞 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
物の片付け方の極意
「終活」「断捨離」という言葉は、すっかり定着しました。特に物に関していえば、片付けのハウツー本や参考サイトも色々あります。片付けセミナーもありますね。写真は私の持っているハウツー本です(笑)。

 

 

片付け収納ハウツー本

 

私たちにとって、片付けの必要性が起こるのは、しなければならないタイミングがあるからです。部屋が汚れたり、散らかったという日常的な機会はもとより、引越しや建物・部屋の模様替え、生前整理、遺品整理などが主な機会でしょう。
片付けアドバイザーの方は「元気なうちに整理をしましょう」と、生前整理をすすめます。生前整理に限らず、物の片付け・整理には次のような効果・メリットがあります。
(1)整理後はスッキリし、部屋もきれいになり気持ちがよい
(2)捜し物で時間をとられなくなる。
(3)新たな物を買わなくなり、余計な出費も抑えられる。
(4)つまづき等による家庭内事故(転倒・骨折など)のリスクを減らせられる。

 

 

また、実際に片付け作業をする際にポイントがいくつかあります。
(1)スケジュールや期限を決める。ゴミ収集日をターゲットにするのも一案。
(2)チェックリストを作る。何を片付けるのかを明確にし、計画を立てる。
(3)完璧は目指さない。毎日短時間とか、ストレスとならないようにする。
(4)収納家具や収納グッズを新たに購入しない。断捨離つまり物を増やさないことに通じる。
(5)迷ったら保留にして、スピードアップ。保留箱を作るのも一案。また、想い出に浸りすぎない(時間浪費につながる)。
(6)物を有効活用する。譲渡、リサイクルショップ、ネットオークション、フリーマーケットなど
(7)できれば真夏や真冬は避ける。体力の低下。
(8)一人ではできないこともあるので、場合によっては助けを借りる。重い物の運搬など。プロに頼むという方法もある。

 

 

最後に。
(1)最期は身一つで逝くしかない。あの世へは持って行けません。
(2)常日頃のから片付けようという心がけと、自分にとってどうしてほしいかという意思表示が大切である。
(3)個人の物(信仰に関するもの・趣味・ペット・コレクションなど)は本人が元気な間に行き先を決めておく。
(4)片付けに魔法は、たぶんないと思う。

 

いかがでしょうか?。皆さんも参考にしてみてください。

私も広いお寺(お堂・庫裡・蔵など)の中を整理したいのですが、諸事にかまけ、なかなか一歩が踏み出せません(汗)。
| 真之丞 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
H29瀬居島お大師まいり

4/29は、丸亀歩き遍路交流会一行が「瀬居島お大師まいり」を巡拝してきました。我々一行13名は丸亀から自家用車3台に分乗して一路瀬居町へ向かいました。
瀬居島お大師まいりは毎年4月29日に固定で開催されており、例年、このお大師まいりは子供から大人まで大勢の参加者で賑わっています。
島内に四国八十八箇所霊場の石仏と西国三十三観音の石仏が建立されていて、島を一周すると全部を参拝できるシステムです。我々は瀬居小学校近くの運動場に自家用車をとめ、瀬居小学校で「瀬居八十八カ所案内図」を頂きました。小学校から少し登った42番札所からはじまり、西浦地区、北浦地区、竹浦地区、本浦地区へ徒歩で参りました。
瀬居中学校近くの瀬居八幡宮でお弁当を広げ、春のすがすがしい空気もいただきながら、休憩歓談しました。

来年も行けるかな〜笑。

 

瀬居島お大師まいり
 

| 真之丞 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伽羅・沈香・白檀について
お香(イメージ)
■伽羅(きゃら)
一般に香木と呼ばれる物の中で最も高価で、最高の品とされています。その香りは甘味、辛味を主体に酸味等が微妙にからみあ合っており、昔から人々の心を引きつけてまいりました。
ベトナム、カンボジアの特定地域でしか産出されず、産地や元の木の種類により、香りや色、比重が異なります。
■沈香(じんこう)
沈丁花科の樹木の幹、根、節等に樹脂が集まり固化したもので、その部分に腐木菌等の細菌が働きかけ、香りを発するようになったものです。
自然に枯死し、樹脂の部分のみが腐りきらずに残ったものが最高品質だといわれています。
ベトナム、カンボジア、タイ、インドネシア、マレーシア、インド、中国南部で産出し、産地や木の種類、枯死してからの年月、土壌等により香りも異なります。
先に述べた伽羅も沈香の一種で、伽羅は常温でも香りを発しますが、沈香は薫じないと香りません。香りは、甘味、辛味、酸味等が複雑に絡み合っています。
■白檀(びゃくだん)
香木の中では最もよく知られているもので、その香りは甘く爽やかです。沈香とは異なり、生木で常温でも芳香を発しています。
インド、インドネシア、オーストラリア及び南太平洋の島で産出します。特にインドのマイソール州では栽培に力を入れ、白檀の中では高品質のものを輸出しています。このインド産ののものを老山白檀と呼んでいます。
伽羅・沈香・白檀の持つ落ち着いた芳香は、仏様への献香はもとより、お座敷でゆっくりと燻(くゆ)らせると雰囲気も良い香りに包まれます。なお、銀葉(雲母の薄板)があれば、最も効果的です。

☆玉和堂の沈香に同梱の説明書より☆
| 真之丞 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「すがも桜並木通り」の桜

4/6は会議出張で東京でした。母校・大正大学へ行きましたが、東京の桜は満開でした。
ちょうどお隣の高校で入学式があったらしく、庚申塚通りを入学式帰りの親子連れが歩いてましたね〜。
写真はJR巣鴨駅近く「すがも桜並木通り」のソメイヨシノです。大学の桜も満開でした。
丸亀城の桜も週末に見頃になるでしょうね、きっと。
 

「すがも桜並木通り」の桜

| 真之丞 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お仕事さがしま表
年度はじめとなりました。この4月からフレッシュマンとして就職された方も多いことでしょう。
NHKのEテレ『ニューベンゼミ』の再放送をたまたま観ました。
やりたい仕事をみつけるアイテムとして「お仕事さがしま表」が紹介されていました。
自分が好きな事柄(=キーワード)から「教える」「考える」「売る」「広める」「作る」「調べる」「運ぶ」「管理する」の8つの関連事項を考えてみるのです。それらが何らかのお仕事につながっているという仕組みです。
実はこれらは会社の中にある部署の名前を表してます。
お仕事さがしま表
「教える」人事部
「考える」企画・開発部
「売る」販売部
「広める」営業部(広報部を含む)
「作る」製造部
「調べる」マーケティング部
「運ぶ」運搬部
「管理する」経理・財務・管理部
現代社会は広く分業化、専業化されていますので、連想する事柄の中にきっと自分のお仕事が見つかるはずです。
また次に、「価値観リーグ」といって、仕事選びの5つの価値観に順位をつけるという方法でです。
(1)お金:お金をたくさん稼ぎたい
(2)社会貢献:人や社会に貢献したい
(3)得意分野:自分の力や個性をいかしたい
(4)社会的地位:偉くなって人からすごいといわれたい
(5)自分の時間:仕事以外の自分の時間を大切にしたい
自分の志向するもの、興味が強いものは自ずと上位にきます。
「お仕事さがしま表」と「価値観リーグ」。なかなかの優れものと思い、アップします。自分の将来を見据え、自分に向いていること、自分にあっていること、やりたいこと探しの参考にしてはいかがでしょうか。
| 真之丞 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きな子のご葬儀(お別れ会)に参列
3/20に老衰で亡くなった元嘱託警察犬「きな子」。「きな子」のご葬儀(お別れ会)が3/23に丸亀市内の讃岐セレモニー郡家会館であり、参列しました。丸亀警察犬訓練所関係者、報道陣も含め、会葬に100名くらいがお越しでしたでしょうか。某住職がお導師のもと厳粛に執り行われました。
きな子は雌のラブラドルレトリバーで、警察犬に挑戦する試験でのずっこけぶりが人気を呼び、映画にもなりました。夕方のKSBスーパーJチャンネル(瀬戸内海放送)でのローカルニュースではたびたび取り上げられていて、香川県の詫間町でロケが行われ、私も映画館へ観に行きました。
きな子のお子さん、お孫さんも来てましたね〜。
きな子は14歳10カ月の天寿を全うし、棺の中では安らかなお顔でした。
○KSB瀬戸内海放送でのニュース動画
http://www.ksb.co.jp/newsweb/index/7012
きな子のご葬儀(お別れ会)
| 真之丞 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レッツノートCF-Y7のその後Part2

レッツノートCF-Y7を平成27年11月にVistaからWindows7にアップグレードしました。その時の概要は次のURLからどうぞ。
http://blog.busondera.com/?day=20151104

しかし!、その処理速度の遅いこと、ストレスがたまる状態でした。なので、業務で必要なWeb閲覧くらいにしか使っていませんでした。
このところSSDも大容量化、価格もリーズナブルになり、単純にHDDをクローンコピーしてリフレッシュしようと考えました。
SSDの換装&クローンのサイトを見たり、SSDの価格やMLCやらTLCやらという規格も知りました。
昨今、TLCが普及していますが、MLCの方が規格性能が良いということで、今回はMLCで探し、容量も128〜256GB程度でお手頃価格なものを探しました。
ちなみにCF-Y7のHDDは160GB。ネットをいろいろみていると、「EaseUS Todo Backup Free 10.0」というフリーソフト(下記URL参照)でクローンできること、元のHDDよりも換装先のSSDの容量が小さくても大丈夫ということで、アマゾンでPLEXTOR製の「PX-128S1C」(¥6,780 )をチョイス。このSSDはマイナーらしいですが(笑)。
ネットでの諸先輩のクローン&換装レポートのおかげで無事に作業が終了しましたw。クローン実行時にEaseUS Todoで容量比率を 自動調整してくれて128GBに収まりました(もともとHDDの個人データが少なかったのでOK)。

ようやく普通のノートPCになったという感じですw。

 

○EaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページ
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
 


PLEXTOR製のPX-128S1C

| 真之丞 | 08:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode