Entry: main  << >>
Zaurus SL-C3200 その1
シャープのZaurus SL-C3200をアマゾンで買ってしまいました(笑)。写真は大きさ比較のためレッツノートに載せたC3200号です。小さいけどイッチョ前にキーボードがあり、もちろん液晶のタッチペンも付いています。3.7インチの液晶画面で6GBのHDD搭載しています。小型モバイルPCというような感じですね。
Zaurus SL-C3200
僕はもともと液晶ペンコム・ザウルスPI-4000(1994年発売)のユーザーで、その後、Sさんから中古のMI-504(1997年発売)をゲットしてました。
初代PI-3000からタッチベンで文字入力を手書き認識することが売りで、以後のザウルスシリーズはビジネスマンを中心に売れ、ザウルスは電子手帳からPDA(個人用の携帯情報端末)へと発展しました。
その後、Palm(パーム・R)に代表されるPDA、WindowsCE(R)などの小型モバイルパソコンなどに対抗しながら、ザウルスはPIシリーズ、MIシリーズ、SLシリーズと進化してきました。
SLシリーズからシャープ独自OSをやめ、オープンソースの OS であるリナックス(Linux)となり、通称「リナザウ」と呼ばれています(笑)。
SL-C3200はザウルスの最新機種ですが、事実上最後かもしれない!?機種です。というのは、C3200が発売されたのは2006年3月で、その後ザウルスと名の付いた後継機は登場していません。コンピュータの世界で2年近くも後継機が出ておらず(SL-C3200ですらS-CL3100のマイチェン)、現在なんとかSL-C3000とSL-C1000が現行機種として製造販売されていますが、サポートWEBの縮小など、メーカーも明らかに力が入っていないと言わざるを得ません。
実はPalmに代表されていたPDA市場自体が不振となり、家電量販店の店頭には電子辞書はいっぱいありますけど、PDAは消えてしまいました。
そのザウルス開発部門は、電子辞書のPapyrus(パピルス) やWILLCOMのWindows MobileのPHS端末(W-ZERO3)へと担当シフトしたとのことです。
PDA市場の衰退の最大の原因は携帯電話端末の進化発展と、価格が比較的落ち着いた携帯WindowsノートPCの台頭でしょう。ザウルスやPalmといったPDAは、電話帳とスケジュール管理が基本で、PCデータとのやりとりでのデータ管理、ネット接続もできる小型機器という位置づけです。これが携帯電話の高機能化で、通話、アドレス帳、スケジュール管理、メールやWEBブラウジング、音楽を聴く、動画まで見れるといったことが、小さくて軽い携帯電話1台で概ね事足りるという状況になりました。電子手帳を構えて購入して電話番号やアドレスをわざわざ管理する時代ではなくなったともいえるかもしれません。
さて僕のMI-504に戻りますが、ここ3年はスケジュールは紙の手帳がメインで携帯でPCメールもチェックできたりと、ほとんど使っていませんでした。しかしMI-504に残っている10年近くのスケジュールデータやその他メモを保存移行したい、これを機会にアドレス帳も整理したいという欲求にかられました(それまではMI-504を処分できない…笑)。しかし、MI-504からパソコンへリンクする手段が今はありません。
思案の結果、データの移行やMS-Outlook(R)とシンクロでき、携帯端末として活用できるSL-C3200を思い切ってゲットしたというわけです。機能的に作られている専用の本体カバー「PDAIR Leather Case」もアマゾンでゲットして、なかなかオツです(笑)。
◎ザウルスのある生活
http://slzaurus.seesaa.net/
◎りざなうテキノウ
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/
上記サイトは一例ですが、ザウルスには根強いファンも世の中にまだまだいっぱいいます。僕もSL-C3200にボチボチ慣れて大事に使っていきたいと思います。
| 真之丞 | 10:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
真之丞さん、こんばんは。
ミニミニサイズのPC、通常(?)のPCと並ぶとその小ささが際立って、何となく可愛らしいですね。
そろそろ私も新しいPCが欲しくなって来ました。
vistaは着実に売り上げを伸ばしているらしいですが、市場では以外と移行の意識は低いとの事です。
使い心地はいかがでしょうか。
Posted by: 月 |at: 2008/01/05 8:25 PM
月さん、おはようございます。
SL-C3200君はスーツなら上着のポケットに入ります(重めですが・笑)。
Vistaはセキュリティ関係の親切な注意表示がウザい時もありますが、これも我々のためと思えば許してあげましょうw。今購入ならVistaですよ。マシン自体の性能がアップしている、ノートPC価格も落ち着いています。とにかく欲しいときが買い時です。
Posted by: 真之丞 |at: 2008/01/06 9:21 AM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode