Entry: main  << >>
新年雑感
JUGEMテーマ:日記・一般

 年末年始と、諸事にかまけています。
寒波到来ですので、あたたかくして過ごしましょうw。

(1)Fさん依頼の動画変換処理。
MOD→AVIに。CANONのメモリ録画タイプのハンディカムで撮影したデータです。
MODの実体はMPEGです。もともとは16:9の画面がAdobe Premiere8では4:3で表示され、人がスリムに表示されてしまいます。
Adobe PremiereElements 8で試行錯誤をして、プロパティで左右の比率を30%増しにして、AVI形式に落としました。試しに4つだけやりましたが、明日、お打ち合わせで、うまくF機で使えるかどうか検証したいと思います。


(2)『龍馬伝』の録画を観ました。来週以降楽しみですね。
また、世界遺産への招待ということで、中国五台山も初めて映像でみました。天台宗ともゆかりの深い霊山でして、3000m級の山であんなに極寒の地とは思いませんでした、汗。
『坂の上の雲』は伊予松山ゆかり。『龍馬伝』は言わずとしれた土佐高知。朝のNHK連ドラは『ウエルカメ』は徳島県美波町日和佐が舞台。そうです、香川県だけないんですよ(涙)。
香川県だけ何もないなと思っていましたが、『龍馬伝』をみて思いました。
香川照之さんが、『坂の上の雲』では正岡子規役、『龍馬伝』では岩崎弥太郎役でした。
こういうキャストでNHKさんは香川に敬意を払ってくれているのだと思いたいです(笑)。

| 真之丞 | 22:50 | comments(14) | trackbacks(2) | pookmark |
Comment
真之丞様、こんばんは。
暴風が荒れ狂っていて、とても眠れません(笑)。


香川照之さん繋がりの発想素晴らしいです。パチパチパチ!!


私的には、『天地人』と『坂の上の雲』の阿部寛さんですね\(^_^)/!!

子供の頃は、ちょっぴり怖さもあって、緊張しながらお神楽様に頭を噛んで頂きました。と言いますよりは頭がすっぽりお口の中に入っていました(笑)。


また別になりますが、地元のお神楽様では父も兄も横笛担当でした。

そう言った地元の行事やお祭りが一つまた一つと消えてゆくのは寂しいものですね(涙)。

『龍馬伝』拝見致しました。楽しみですね(^_^)V。


また、五台山のお話は睡魔に襲われてしまいまして…飛び飛びです(残念)。

大勢の出家者のかげに現在の中国事情が…。将来は立派な僧侶、尼僧になって頂きたいと願わずには居られませんね。
一番新しい世界遺産で宜しいでしょうか!? 合掌
Posted by: あさか |at: 2010/01/06 12:54 AM
あさかさん、おはようございます。
全国的に大荒れの様子ですので、暖かくして過ごしましょう。
御神楽など担い手が不足しているんですよね。皆の協力でできるだけ伝統行事を守っていただきたいと思います。
中国五台山が世界遺産だともこの番組で知りました。機会があれば一度訪れてみたいです。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/01/06 7:37 AM
真之丞さま、おはようございます(^^

動画ファイルの変換はうまくいきましたか?
昨年は私も変換がうまくいかなくて、結局断念した経緯があります。

うまくいきましたら是非教えてくださいm(_ _)m


お正月もか・な・り、寒かったですが、今朝もこちらは雪が舞ってました。
そちらのお天気はいかがでしょうか?
こちらよりそちらのほうが1、2度低めかもしれません。

あのN氏も風邪でダウンしたようです。
真之丞さまもお風邪など召されませんようにお気をつけて。
Posted by: たらきち☆ |at: 2010/01/06 11:13 AM
たらきち☆さん、こん**は。
本日、依頼主のF機で試しましたら、お陰様でなんとか動画ファイルの変換はうまくいったようです。
しかし、あと30ファイルくらい変換して差し上げるのです(汗)。
一方、N君からのメールによりますと新型インフルエンザとのこと!。タミフル飲んで安静にしていることと思います。彼とは1/3に会ってしゃべりました(汗)。潜伏期というのはあるのでしょうか!?。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/01/06 10:17 PM
真之丞様、こんばんは。
熱とかございませんか?潜伏期間もあると思いますが、しばらくは要注意ですね!!

熱がでましたら、お電話してから即病院へ…ですね。
Posted by: あさか |at: 2010/01/06 10:38 PM
真之丞さん、こんばんは。

インフルエンザ・・・大丈夫ですか?
以前新型インフルエンザの研修会にいきまして、少しお勉強したのですが・・・

新型インフルエンザの潜伏期→1〜7日
季節性インフルエンザの潜伏期→1〜3日

症状は季節性も新型も同じで、主な症状が発熱、頭痛、全身倦怠感
熱型→38度〜40度
頭痛、関節痛、筋肉痛→強
咳→強
発症→急
感染性→強
感染期間→発病前日から7日
重症化の兆候
呼吸困難または息切れ
胸の痛み
嘔吐や下痢が続く
3日以上発熱が続く・・・
だそうです。。
ちょこっと研修の時のレジュメの内容を羅列してみました。
インフルエンザにかかってないといいのですが・・・
Posted by: 真澄 |at: 2010/01/06 11:34 PM
真之丞さま

N氏からうちにも連絡ありました。
お気の毒に…

潜伏期間等は真澄さんのおっしゃられたとおりですが、早い方なら潜伏期間2日程度で発症します。
インフルエンザは潜伏期間でも感染力があるので、発症していなくても人に移す可能性は大きいです。

3日にN氏と会われたそうですが…
おそらく大丈夫でしょう。
濃厚接触していなければ(笑)

それに40歳〜は子どもに比べてそう簡単には感染しないそうですよ(笑)

私も家族の看病したけど大丈夫でしたし。
(あ、私は予防接種してました〜(笑))

でもおかしいと思ったらすぐ病院へ。
最近はインフルエンザ検査に反応しなくとも(発症のかなり初期は反応出ません)、感染の可能性が疑われるときは予防薬としてタミフル投与ができるようになっているので、診察の際には身近に感染者がいたことをお伝えください。

お大事に〜(*μ_μ)


追伸:
ファイル変換の方法、また教えてくださいm(_ _)m
Posted by: たらきち☆ |at: 2010/01/07 6:12 AM
◎あさかさん、おはようございます。
昨日もあまり暖房のない所で作業を一日しておりました。
厚着をしてやっておりますので、大丈夫だと思いますが。
本日もその続きをします。
やばい!と思ったら、即病院へまいります(笑)。


◎真澄さん、おはようございます。
そういった研修をされているのですね。
そうですか、潜伏期ですか。。。
知人で新型インフルエンザ発症前の方と接したのは初めてで、普通に生活をして様子を見たいと思います。
熱や咳が出たらやばいと思います(笑)。


◎たらきち☆さん、おはようございます。
潜伏期間や感染・・・ふむふむ。N君とは1/3に隣で食事を約2時間ご一緒しました。
あと3日くらいしたらはっきりするのではないでしょうか(笑)。
もちろん、予防接種は受けておりません。
ファイル変換お役に立てればいいですが。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/01/07 6:49 AM
真之丞様、こんばんは。
本日は七草粥を頂きましたよ♪。


でも私にとりましては今日が元旦みたいなものですので、初詣では真之丞様が万が一新型に感染されても、軽く済みますようお祈りして参りました。自分の健康も…ネ(笑)。


『七日堂まいり』でお寺さんにもお詣り致しました。
お線香を焚き、護摩木に願い事を書かせて頂き、鐘をつかせて頂き、おみくじは『大吉』で、境内には檀信徒様の読経が響き渡り、冬晴れの中清々しい新年を迎えさせて頂きました。ありがとうございました。


沢山の屋台や福だるま、福まさる、熊手などなど…三春だるまと白河だるまがホットな戦いをしておりました\(^_^)/。


お寺さんは注連縄などはそれぞれ受け取っていらっしゃいましたが、神社さんは昔ながらに、境内でお焚き上げされていました。

次は小正月ですね!!

ニンニクを頂いたり、綿入れはん天を羽織り、暖かくしてお過ごし下さいませ。
Posted by: あさか |at: 2010/01/07 6:04 PM
あさかさん、こん**は。
七草粥ですか、とてもおいしそうな響きです。
体も温まったことと思います。
『七日堂まいり』という風習があるのですね。コメントからとても賑やかなお寺の行事のようです。
御心配ありがとうございます。ケセラセラでまいります(笑)。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/01/07 11:14 PM
真之丞様、こんばんは。
四国地方ではお正月が終わりましたら、門松や注連縄はどうなさいますか?

地域によって“どんど焼き”などを行い、おもちを焼いて頂いたりしますね!


『七日堂まいり』は6日のお昼から7日の夕方まで一昼夜行われます。
新年の幸せを願い福を求めます。


お正月三が日が荒れ模様だったことや学校が冬休み中で、また天候にも恵まれましたので、かなりの人出でした!!


白河市や三春町でも「だるま市」は行われますが、この日に求められる人も多いようです。

たくさんの露店からは甘い香りと芳ばしい香りにもうメロメロです(笑)。

神社さんでは注連縄やだるまから燃え上がる炎と煙に、ただただ見入ってしまう人々の輪がありました。


お寺と神社は数百メートルしか離れておりません。ちょっと欲張りな一日でした。


幸多い一年でありますように…合掌
Posted by: あさか |at: 2010/01/08 9:01 PM
あさかさん、こん**は。
丸亀地方でもとんど焼きしますよ。土地柄かミカンを焼いて、無病息災を願います。
丸亀の氏神様の山北八幡神社では1/15前後の3日間でとんど焼きが行われています。
関東のみならず、東北でも「だるま市」が盛んなのでしょうか!?。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/01/08 10:52 PM
真之丞様、こんばんは。
「だるま市」は群馬県が有名かも知れませんね。

四国地方でも行われているかと思いますが…?いかがでしょうか?


東北地方でも規模に差はあるでしょうが、各県に幾つかはあると思います。

「白河だるま」は福々しい表情が人気のようです。「白河鶴亀松竹梅だるま」だそうです。目出たさ日本一です\(^_^)/。

また、「三春だるま市」に新企画登場です!
「希望の一文字」新しい年はこうあって欲しいと思う一文字を選び、特大だるまに書き入れるそうです。


一文字を入れた小さなだるまが売り出されるようです。来年からは公募するそうですので楽しみです!


京都清水寺の「一文字」に対抗する訳ではありませんが、明るく前向きなイメージで、個人的には良い企画だなぁと思いました。


焼いたおみかんは甘さ倍増で美味しいですよね(^_^)V。だぁ〜いスキ♪
Posted by: あさか |at: 2010/01/09 8:49 PM
あさかさん、こん**は。
だるま談義について少しレスをしたいと思います。
七転八起の縁起物ですけど、僕が知るところでは、四国地方でだるま市はないような気がします。知らないだけかもしれませんが。。。
「白河だるま」「三春だるま市」は初耳でした!。
日本各地に知らないことがいっぱいありますね〜w。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/01/11 10:00 PM








Trackback
新年雑感 | Busondera〜蕪村寺ブログ〜 香川県だけ何もないなと思っていましたが、『龍馬伝』をみて思いました。 香川照之さんが、『坂の上の雲...
大河ドラマ『龍馬伝』 | at: 2010/01/05 11:06 PM
来年の大河ドラマ”龍馬伝”の龍馬役は福山雅治ですが、適役だと思いま... 来年の大河ドラマ”龍馬伝”の龍馬役は福山雅治ですが、適役だと思いますか?私は適役ではないと思います。ガリレオとかのイメージが強いし、もっと人間くさいほうが坂本龍馬っぽ
旬のネタ動画 | at: 2010/01/06 9:43 AM

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode