Entry: main  << >>
サンポート高松のイルミネーションetc
JUGEMテーマ:日記・一般

サンポート高松のイルミ
 1/6〜8は電車通勤でサンポート高松にある某事務局へ作業のために通っていました。
サンポート高松はJR高松駅からほど近い、新しい埋立地エリアです。寒波で寒いですが、もろ瀬戸内海に面していますので、北風が半端じゃなく冷たいです!。
往復の電車の車内は暖房が効いて、コトコトと揺られて気持ちよいことったらないですね〜w。
特に1/6の帰りは丸亀駅を通過して、窓の景色が違うと思ったらもう遅く、2つ先の多度津駅でお目覚めです(汗)。幸い多度津駅が終点の電車で良かったです(大笑)。
1/7の帰りも、うとうとしてまして、間一髪で丸亀駅で下車できました。
1/8の行きは終点の高松駅で、掃除のおじさんに起こしていただきました。まわりに乗客は誰一人いません。みんな冷たいな〜。。。
写真はサンポート高松のイルミネーションです。年末から大きな電光モニュメントが飾られています。雪の結晶のデザインのようです。きれいですね〜w。
一方、懸案のFさんによる動画変換作業も全て変換し終え、先ほどハードディスクを取りに来てくださり、無事引き渡しができました。変換したavi動画を数えてみたら69ファイルもありました!(大汗)。
変換方法の対策検討の試行錯誤にはじまり、変換作業をしだして足がけ4日!。時間かかりましたね。。。
作業としては、
(1)Adobe Premiere Elements 8.0で当該MODファイルを読み込む。
(2)当該ファイルをタイムライン上に配置する。
(3)プロパティで縦横比の維持を解除し、左右の幅を130%に指定する。
(4)書き出しでAVI出力を指定して、ファイル名を入力して保存する。
の繰り返しです。マウスで手動です。
変換時間には動画の再生時間くらいかそれ以上かかります。
僕のノートPCの空き容量が少なかったせいか、30分以上の動画は変換途中でエラーが出てしまいましたので、分割して変換しました。
| 真之丞 | 23:02 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
真之丞さま、こんばんは(^^


連日、電車通勤(!)ご苦労様でした〜(^^
お仕事もはかどっられたようで何よりです。

それにしてもイルミネーションきれいですねー!(≧∀≦)
高松(駅)にはあまり縁がないので、こんなイルミネーションがあるなんて知りませんでした(^^;)
私も見てみたいなぁ…


今回の会合には残念ながら所用にて参加できませんが、みなさんによろしくお伝えください。
N氏も熱が下がって落ち着いたとのことです。
真之丞さまの新型感染ももう大丈夫なようですね(^^
でも油断大敵、外出からお戻りの際はうがい・手洗いをお忘れなく。
Posted by: たらきち☆ |at: 2010/01/08 11:40 PM
たらきち☆さん、こん**は。
作業場はもちろん屋内ですけど、3日間、暖房らしい暖房がなくて特に足下が寒かったです。インフルよりも普通のカゼをひく可能性が高いでしょうw。
サンポート高松はウォーターフロントで、おしゃれな雰囲気を醸し出していると思います。
会合の件、了解しました(笑)。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/01/08 11:56 PM
真之丞さん、こんにちは。

今日は、風は冷たいものの比較的暖かく過ごしやすい一日でした。

イルミネーションきれいですねぇ〜^^
これで、雪が降って積もっていたら、ロマンティックですねw

電車の乗り過ごしww お疲れの様子・・・ご苦労様でした。m(_ _)m
掃除のおじさんwありがとう〜(^−^人)ですねぇ。。
所で、インフルエンザでなくて良かったですね。
風邪かぁ・・喉痛くないですかぁ?
早めにお薬飲みましょう〜w

余談ですが、
私も8日の夜勤明けで実家に帰るのに電車に乗り、温かいのと、
明けで眠いのとで、つい転寝してしまいました・・・
はっとして、目が覚めまずい!と思って席を立ったら、目的駅一個手前でした^^;
で、もう一度座りなおし、又転寝・・・
乗り過ごすということはありませんでしたが、やっぱり電車での転寝は何故か気持ちがいいですw
実家に帰り、昼真っからビールをいただきつつ、兄とも合流して、一年ぶりにお話しましたが・・
話というより、私が一方的に言いたい放題でした(苦笑)
その後酔いつぶれて、気がついたら母親がずっと見守っていてくれました。
それに気づき、心から感謝の気持ちがわいてきて、夕飯いただきつつ、
ボーボー泣いてしまいました^^;;
言いたい放題言しまったのに、兄にはお昼ご馳走になり、車で自宅迄送って貰ったりと
本当にありがたい(^−^人)
今年の課題は「感謝」と「信頼」と「絆」です、がんばろっと!



Posted by: 真澄 |at: 2010/01/09 5:11 PM
真之丞様、こんばんは。
動画変換作業本当にお疲れ様でした。

電車内での寝過ごしが、“疲れ度”を物語っておりますね。

コタツでうたた寝した時と同じくらい気持ち良いんですよね!!


確かに寝溜めは出来ませんが、時には無制限で爆睡する日も必要と思いますが、無理でしょうかね。


この時期私は良くバスの中で、とろぉ〜ん♪としてしまいます。


タイヤに着けたチェーンの音が、リズミカルな大きな鈴の音に聞こえ、別世界へと飛んで行ってしまいます(笑)。


イルミネーションは色使いも暖かくとても綺麗です。アートな香川県らしいデザインですね!!

ロウバイ、福寿草、スイセン、梅…と花便りも聞かれるようになりましたが、まだまだ寒い日が続きます。

お身体大切に有意義な連休をお過ごし下さいませ(-_-)zzz。 合掌
Posted by: あさか |at: 2010/01/09 9:43 PM
◎真澄さん、おはようございます。
冬将軍で冬は冬らしくですね(笑)。お仕事おつかれさまでした。
さすがに香川県平野部は積雪はめったいないです。
本日現在、平熱ですので、お陰様でインフルエンザでないようです。
今年一年のキーワードを設定されていますが、エライと思います!。


◎あさかさん、おはようございます。
作業は編集でして、ほぼ一日中パソコンとにらめっこをしておりました。目がショボショボしてきます。
タイヤチェーンを付けて走行ですか〜。あのシャリシャリ音なつかしいですね(笑)。
坂などがありスタッドレスタイヤでは対応が不十分なのでしょうね、きっと。
当山もスイセンが咲き出しましたので、近々にアップしたいと思います。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/01/11 9:57 AM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode