Entry: main  << >>
カンパニュラ・アルペンブルー
JUGEMテーマ:日記・一般

カンパニュラ・アルペンブルー


某現場監督のKさんから「青紫の花が咲いてるカンパニュラアルペンブルーを購入せよ」というMISSION(ミッション)が1/26夜に僕におりました。
1/30に某所でセッティングして飾る必要があったから、現場監督曰く、「ダイキにあるから買っておいて」でした。
で、前日の1/28夕方と1/29に買いに走りました。
◎西村ジョイ丸亀店
◎ダイキ丸亀川西店
◎ダイキ飯山店
◎ナフコ善通寺店
◎黒川種苗丸亀店
とまあ、香川県の中讃地域の主なホームセンターを巡回しましたね〜。
まず1/28夕方の西村ジョイ丸亀店なく、気を取り直して明日午前中にはダイキ丸亀川西店へ行こうと思いました。
1/29はまず最初にダイキ丸亀川西店へ行き、ここでなかったので、時期的にないのかな?と思いだしました。
また黒川種苗丸亀店では、カンパニュラ系の小さな苗はありましたが、花がついたやつは全然ありません、大汗。マジやばいと思いました。
僕なりのベストは尽くしたということで一応諦め、高松の現場監督にTELしました。
監督曰く、「ディックone川島に先週あったんだ、TELして押さえておくよ」
ディックはダイキ系列のお店でして、ダイキにあるというのは間違いではないですけど、川島町は高松市の東端ですから、わざわざ行く気ゼロです。当然、現場監督さんにお任せしました。でも僕のこの午前中の2時間は何だったのでしょう。。。苦笑
写真は、現場監督さんがゲットした咲いたカンパニュラ・アルペンブルーです。カンパニュラ種の、お花の色がアルペンブルーということですね。
お目にかかれて光栄ですw。お陰様で、ギリギリ間に合いましたね。
現場でこのお花をみることができ、よかったです。

◎カンパニュラ・アルペンブルー
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.3.105canpa.html
キキョウ科カンパニュラ属。
花言葉は誠実、感謝。

| 真之丞 | 11:48 | comments(11) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
真之丞様こんにちは。

カンパニュラ・アルペンブルーの名前初めて聞きます。かわいぃお花ですね。
二時間も、いろんなところめぐって見つからなかったのはとっても残念ですが、他のお花を見ること出来たと思いますので、目の保養はできたかと・・・けど・・二時間・・・大変でしたね、、、とってもご苦労さまでしたm(_ _)m
真之丞様は、人に頼まれると一生懸命にされる方だから、そういう所私は好きですね。某寺のお手伝いがんばってくださいね。
余談ですが、昨日介護福祉士の試験受けてきました。勉強不足と実力不足で、問題が・・・(苦笑)
会場から出てきて「はぁーっ」とため息でしたw 試験結果はまだ出ていませんが、出たら報告しますね^^
あっ・・会場で一つムッとしてしまいました(汗)休憩中のトイレです。かなり多い人数のため大きな会場のトイレでも間に合わないくらい行列ができ、車椅子の方のトイレにも並ぶ始末・・・確かに車椅子の方専用とはいえ、状況をみてほしいと思いました。係員の人がその場に居て車椅子の方がきたらその方優先にという方法だってあるでしょうに・・・と。ちょこと愚痴でした。^^;
Posted by: 真澄 |at: 2010/02/01 12:19 PM
真之丞様、こんばんは。お疲れ様です。

アルペンブルーと言うのですね、梅雨の時期に咲く花に多い色ですよね。

ちょっと控えめで品があって…誠実、感謝ですか!好きな色ですので、そうあるよう努めたいと思います。

本日はとてもショックでした。出勤途中、職場近くで自転車と普通乗用車との人身事故があり、お婆さんは倒れたまま、運転手は気は動転し泣きながら、警察に電話しておりました。こちらまで体は震え泣いてしまいました。


被害者も加害者も悲劇です。くれぐれもご注意願いたいと思います。


久しぶりの雪の夜です。暖かくして過ごしましょう。
Posted by: あさか |at: 2010/02/01 9:29 PM
こんばんは(^^

お疲れさまでした〜(笑)

カンパニュラ・アルペンブルーは一般には夏の花。
今の時季に花を持って来いとは、監督もなかなか酷なことをおっしゃいますね(^^;)

ほかにもいろいろハプニング、トラブルあると思いますが、無事撮影が進んでいきますよう、お祈りいたします(^^
Posted by: たらきち☆ |at: 2010/02/02 5:41 PM
◎真澄さん、こん**は。
介護福祉士の試験、大変おつかれさまでした!。
勉強の成果を発揮できて受かるといいですね〜。
女性とトイレ問題、渋滞の列をみることがありますが、致し方ないのかもしれません。
関東は積雪というニュースですので、凍結スリップにご注意下さい。


◎あさかさん、こん**は。
そちらはもっと積雪でしょうね〜、きっと。
スキー場とかは喜んでいることでしょう。
偶然に交通事故の現場に直面された様子。。。事故は本当に悲惨ですよね。。。
悲しくショックで、気分というかモチベーションもさがってしまいますよね。


◎たらきち☆さん、こん**は。
お花について、とてもお詳しいのですね〜。
お陰様で咲いたカンパニュラ・アルペンブルーをみれて、感慨もひとしおでした。
踊る大捜査線の如く、この現場でもアクシデントが続いております(笑)。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/02/02 10:26 PM
真之丞様、こんばんは。
郡山は積雪ゼロですよ。朝方うっすら積もっていてもすぐ消えてしまいます。なんせ都会ですから(キャハハ)。

相変わらず何かとお忙しいようですね!!有り難いことです。


我が職場も忙しく喧嘩している暇もありません(笑)。

皆協力し助け合っていい感じです。いつもこうだともっと良い職場なのですが…。


明日の節分会はキャンセルで仕事に生きます(笑)。


お花見の計画を思案中です。ハートも頭も桜色…うぅ〜ん疲れたかな?

寒が明けてから、あるいは立春が過ぎてからが冬本番とも言われます。

明日も笑顔で過ごせる一日に致しましょう。 合掌
Posted by: あさか |at: 2010/02/02 11:04 PM
あさかさん、こん**は。
あら、そちらは積雪ではなかったのでしょうか〜。
寒波到来で、ただ今温度計上は氷点下2度です。
恵方巻きは食べませんでしたが、節分の豆を歳の数だけいただきました(笑)。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/02/03 9:36 PM
真之丞様、こんばんは。
会社から「お疲れ様!」のミニ恵方巻きがでたので頂いて食べました(笑)。

若い女性が「今日は早く帰らないと鬼になっちゃうんだよね!」なんて真面目な顔で可愛いことを言うから、明るいうちに帰る事が出来ました。ヤッター\(^_^)/。


二本松市では、長い間二本松藩主が丹羽氏でしたので、「おには(わ)そと…」とは言わず、「おにそと…」と言うそうです。「お丹羽外…」となっては大変です。今なお敬われている丹羽氏なのです。

会津地方はかなりの雪でしょうね!!2月は雪祭りやイベントが目白押しですから、まさに冬は冬らしく…ですね。


立春寒波襲来ですね!寒さ対策万全にして過ごしましょう(^_^)V。


明日は文化センターで「狂言」鑑賞です。笑って寒さを吹き飛ばそうと思います(笑)。
Posted by: あさか |at: 2010/02/03 10:33 PM
あさかさん、おはようございます。
丹羽氏と鬼は…は何だかオヤジギャグみたいですけど、昔は縁起を真剣にかついでいましたからね(笑)。
「狂言」とは趣のあって高尚です。観たことないです。冬の芸術をお楽しみください。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/02/04 9:00 AM
真之丞様、こんばんは。
「狂言」は私も初めてで12月始めにチケットを取り、楽しみにしていたのですが、朝一番の電話ですっかり忘れていました(笑)。

姉「H君(従兄弟)がドクターヘリで運ばれたっ!」


あさか「えっ!ドクターヘリってことはそれだけ重傷?重体?ってこと?」


実家の近くなのですが、まさか身内がドクターヘリのお世話になるとは…それだけ山間地なのでやむを得ません。


母の実家なのでお仏壇にも手を合わせて参りました。

平穏無事な日々の有り難さも痛感致しました。


働き盛りの真之丞様も、呉々もお身体大切にお過ごし下さいませ。
Posted by: あさか |at: 2010/02/04 9:24 PM
おはようございます(^^

立春とは名ばかり…ずいぶん寒い日が続いていますね。
この時季、何かと行事も多いのでは?


なにやら「狂言」の話題が…(^^

狂言はおもしろいですよ(^^
よく観に行きました。
実は私、以前、狂言の会に入っておりあの野村萬斎の追っかけやってましたから〜(爆)

あさかさんも狂言を存分に楽しまれたのでは?(^^
Posted by: たらきち☆ |at: 2010/02/05 6:00 AM
◎あさかさん、こん**は。
ドクターヘリとは緊急事態発生です!。その後大丈夫でしたでしょうか!?。
お仏壇にお参りされたご加護がありますように。。。
私も一度だけヘリコプターに乗ったことがあります。確か瀬戸内海の与島で観光ヘリでした一人5000円位払ったように思います。15分程度のフライトでしたが、眺めGOODでした(笑)


◎たらきち☆さん、こん**は。
暦上では立春ですが、太陽暦の現代では真冬で一番冷え込む時期ですよね(笑)。
ブログ更新の通り、お陰様でR院のお手伝いを無事に終えることができました。
人間国宝の茂山千作さんや野村萬斎さんは確か比叡山延暦寺で上演されたことがあったはずです。もちろん有料チケットですし、観てませんが。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/02/05 12:09 PM








Trackback
お花の事ならお任せください^^
花ギフト館のブログ | at: 2010/02/01 6:34 PM

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode