Entry: main  << >>
地デジになりましたが…
JUGEMテーマ:日記・一般

地デジ液晶テレビの番組表

地デジになりました。しかし、台所のテレビだけです。
写真はシャープの32型液晶テレビで台所に設置したもので、見事に地上デジタル放送が観れています。番組表情報も写真の通りバッチリです!。アナログ放送に比べて画質は本当にクッキリです。
また、従来のテレビもありますので、単体の地デジチューナーも購入しました。
我が家の大元から、いくつかの部屋でテレビを設置すれば観られるようにと、同軸ケーブル線を分配して引いています。
単体の地デジチューナーでアナログテレビで地デジをみるというのは、結局、赤白黄の接続ケーブルでビデオ入力端子から映像と音声を取り込んで観るということです。アナログテレビは要は映し出しているだけというわけです。ですから単体の地デジチューナーに設定とチャンネル切替に使うリモコンが付いています。
でもって、我が家で地デジチューナーを付けて試してみました。
(1)自分の部屋のアナログテレビ・・・×
(2)別の部屋のアナログテレビ・・・×
(3)台所の液晶テレビ・・・○
住んでいる地域を指定して地デジデータをスキャンして各局のチャンネルを認識させるのですが、(1)(2)は全く認識できませんでした。
(3)台所の液晶テレビはOKでした。これは液晶テレビ内蔵の地デジチューナーを使うのではなく、単体の地デジチューナーで受けて、ビデオ入力端子から映像音声を映し出したということです。

以上の結果かから言えそうなのは、入り元から分配に問題があるのか、ケーブルに問題があるかというのが素人考えです。
明日12日にY電機の工事の方が来てくれます。状況を診ていただき、善後策を講じたいと思います。

一方、液晶テレビに地デジチューナーを内蔵しているわけで、これと従来のHDD_DVD_VHSの3WAYデッキに接続して受信した地デジ番組をHDDに録画することはできました(笑)。液晶テレビの取説をみながら、専用の端子をデッキ出力用にあてがうように設定します。僕の場合は赤白黄の接続ケーブルで繋げました。
試した結果の感想・問題点としては、
(1)録画中は他の番組を視聴できなかった。録画を放棄しないと他の番組に切り替わらず観られないようである。チューナーが1つだからか。
(2)液晶テレビの番組表で予約し、かつデッキでカレンダー録画予約をしないといけない。
です。地デジテレビは番組表から録りたい番組を指定すればokですけど、デッキ予約がめんどくさいかも。

以上、現場より地デジレポートを終わりますw。

| 真之丞 | 10:40 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
なるほど…

わが家もまだデジタル化してません。
テレビ新たに購入にするかチューナーにするか、まだ悩んでいます。
今回のチューナーのレポート、参考にさせていただきます(笑)

でも地デジは本当に画質いいですよね。
わが家も来年の夏までで、ぼちぼち検討していきます(笑)
Posted by: たらきち☆ |at: 2010/05/11 1:06 PM
たらきち☆さん、こん**は。
テレビは10年家電だと思いますので、メインの大きなテレビは買い換えがいいような気がします。
あと1年少々ありますし、家電店は毎日オープンしてます。じっくり検討してみましょうw。
Posted by: 真之丞 |at: 2010/05/11 7:03 PM








Trackback
地デジになりましたが… | Busondera〜蕪村寺ブログ〜 単体の地デジチューナーでアナログテレビで地デジをみるというのは、結局、赤白黄の接続ケーブルでビデオ入力端子から映像と音声を取り込んで観るということです。アナログテレビは要は映し出しているだけというわ
風になりたい | at: 2010/05/11 11:52 AM

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode