Entry: main  << >>
庭園の紅葉
JUGEMテーマ:日記・一般

庭園の紅葉

昨晩からしとしと雨が降り出しました。今も曇天です。
今年の秋は暖秋といいますか、ぬくい日が結構続きましたので、どこの紅葉の名所も1週間以上遅れているようです。
で、当山のお庭に小振りの紅葉の木が3本あり、いずれも紅葉の盛りを迎えています。
地面には散りだした紅葉の葉があります。

◎うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ

有名な良寛さんの辞世の句です。静寂の中、紅葉の葉は自然と散り落ちているのでしょう。紅葉はありのままに表も裏もみせながら。
何事にも物事には表と裏がある。表があるから裏もある。裏があるから表もある。表裏一体です。人生もしかり。
私たちはなかなか紅葉のように両面をさらけだせません。良寛さんも臨終だからこそ、全てをみせるような心境になったのかもしれませんが…(?)。
表面的なことと、その裏側や内面もみつめられるといいですね。

| 真之丞 | 12:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
気がつけば師走。
月日の経つのも早いものです。
随分と暖かい日が続いたからでしょうか?
紅葉も遅かった?

先日京都でみた紅葉もきれいでしたよ(^^
Posted by: たらきち☆ |at: 2011/12/05 12:15 PM
たらきち☆さん、おはようございます。
京都界隈も紅葉の名所が多いです。史跡名所が豊富で一年を通じて観光者が多い所ですね。
春夏秋冬とそれぞれに趣のある日本に生まれてよかったと思いますw。
それぞれの晩秋をめでて楽しみましょう。
Posted by: 真之丞 |at: 2011/12/06 8:36 AM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode