Entry: main  << >>
東京出張と盆踊りイベント

去る7/8は会議のため東京出張で、大正大学(豊島区西巣鴨)へ行きした。
実は大正大は我が母校でして、今では新しい建物が次々と竣工し、すっかり都市型大学の様相となっています。私が在学中の建物は3つしか残っていません。
会議は午後からはじまり、夕方に終わり、会議後はS師と茶道部部室をOBとして水屋見舞いし、お薄を頂きました。
東京を中心とした関東は7月がお盆月で、大学キャンパスではちょうど『第6回鴨台盆踊り』を開催してました。
「大学×地域×盆踊り?!」をコンセプトに、大学と学生と地域を巻き込んだ、地元の方々にも開放されたイベントで、東日本大震災が起きた2011年からこの盆踊り行事が復活したとのことです。若い力が結集し、とても賑わっていました。
今年の冬に四国遍路に来てお接待したY君と再会するとともに、私はさざえ堂前での天台宗担当による光明供施餓鬼法要に随喜し、また、茶道部によるロビーで薄茶接待を見学し、夕刻からはS師、K先輩と夕食をご一緒し、散会しました。

 

第6回鴨台盆踊り

| 真之丞 | 14:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
会議お疲れ様、ご訪問も有難うございました。またのご光来をお待ちします。(^^)
Posted by: S |at: 2016/07/12 8:02 PM
Sさん、こん**は。
会議大変おつかれさまでした!。ありがとうございました。
久しぶりの大学でした。なかなか行けませんが、機会をみつけてまいりますw。
Posted by: 真之丞 |at: 2016/07/13 6:58 PM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode