Entry: main  << >>
〜座禅と朝粥〜お寺の本堂で夏体験

eカルチャー様と妙法寺の共催で『〜座禅と朝粥〜お寺の本堂で夏体験』が7月30日に妙法寺本堂で開催されました。
ちょうど夏休みということで、親子連れを含む10名が早朝6時30分に集合し、大岡住職の指導で座禅に取り組みました。
まずは皆で「三礼」「懺悔文」「四弘誓願」を唱えます。また、座禅に入る前にあぐら座りで準備体操をしました。住職から禅杖(ぜんじょう)の受け方のレクチャーがありました。
そして座禅に入るべく、
一、調身(ちょうしん、体を整えます)
二、調息(ちょうそく、呼吸を整えます)
三、調心(ちょうしん、心を整えます)
の3つを整え、各自20分間の数息観(すそくかん、自分の呼吸の回数を数えることに集中する観法)を行いました。

途中、住職から全員の背中に禅杖が打たれ、堂内にその打つ音が響いていました。外では蝉の鳴き声が響き、また堂内には朝のさわやかな空気が流れる中、普段なかなか経験できないお寺での座禅体験となりました。

 

〜座禅と朝粥〜お寺の本堂で夏体験


座禅後は、座敷で梅干しとちりめん山椒付きの朝粥を食べ、解散しました。
朝早くからおいしいお粥を準備下さったeカルチャーのUさん、Aさん、ありがとうございました!。

| 真之丞 | 14:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
こんばんは

座禅いいですよね。根本中堂での座禅思いだしました。

先日は、お疲れ様でした。会長さんとの御話し中口をはさんで申し訳ありませんでした。つい感情的に・・・
自治会の事で気が滅入る事が多くて。何とか私一人で踏ん張れるだけ踏ん張ろうとしておりますが、正直、もう疲れました。
でも、頑張りますので。

時節柄ご多忙のことと存じますが、お身体御自愛して下さい。

お盆、宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by: オルゴール |at: 2016/08/01 9:31 PM
オルゴールさん、こん**は。
先日は有り難うございました!。
次回13日午前中お盆経よろしくお願いいたします。
お家で5分でも10分でも座禅してみてはいかがですか?。
一方、自治会について色々と大変と思いますが、役員さんはじめ、地区の皆さんと力を合わせて諸事を進めて下さい。
また、お盆が終わりましたら、盆踊りや出ごと(作業)、月例掃除のデジカメ写真を頂きたくお願いします。
Posted by: 真之丞 |at: 2016/08/02 3:37 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode