Entry: main  << >>
お仕事さがしま表
年度はじめとなりました。この4月からフレッシュマンとして就職された方も多いことでしょう。
NHKのEテレ『ニューベンゼミ』の再放送をたまたま観ました。
やりたい仕事をみつけるアイテムとして「お仕事さがしま表」が紹介されていました。
自分が好きな事柄(=キーワード)から「教える」「考える」「売る」「広める」「作る」「調べる」「運ぶ」「管理する」の8つの関連事項を考えてみるのです。それらが何らかのお仕事につながっているという仕組みです。
実はこれらは会社の中にある部署の名前を表してます。
お仕事さがしま表
「教える」人事部
「考える」企画・開発部
「売る」販売部
「広める」営業部(広報部を含む)
「作る」製造部
「調べる」マーケティング部
「運ぶ」運搬部
「管理する」経理・財務・管理部
現代社会は広く分業化、専業化されていますので、連想する事柄の中にきっと自分のお仕事が見つかるはずです。
また次に、「価値観リーグ」といって、仕事選びの5つの価値観に順位をつけるという方法でです。
(1)お金:お金をたくさん稼ぎたい
(2)社会貢献:人や社会に貢献したい
(3)得意分野:自分の力や個性をいかしたい
(4)社会的地位:偉くなって人からすごいといわれたい
(5)自分の時間:仕事以外の自分の時間を大切にしたい
自分の志向するもの、興味が強いものは自ずと上位にきます。
「お仕事さがしま表」と「価値観リーグ」。なかなかの優れものと思い、アップします。自分の将来を見据え、自分に向いていること、自分にあっていること、やりたいこと探しの参考にしてはいかがでしょうか。
| 真之丞 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode