Entry: main  << >>
〜座禅と朝粥〜お寺の本堂で夏体験2017

eカルチャー様と妙法寺の共催で『〜座禅と朝粥〜お寺の本堂で夏体験』が7月22日に妙法寺本堂で開催されました。
3名が早朝6時30分に集合し、大岡住職の指導で座禅に取り組みました。
まずは皆で「三礼」「懺悔文」「四弘誓願」を唱えます。また、座禅に入る前にあぐら座りで準備体操をしました。住職から禅杖(ぜんじょう)の受け方のレクチャーがありました。
そして座禅に入るべく、
一、調身(ちょうしん、体を整えます)
二、調息(ちょうそく、呼吸を整えます)
三、調心(ちょうしん、心を整えます)
の3つを整え、各自20分間の数息観(すそくかん、自分の呼吸の回数を数えることに集中する観法)を行いました。
途中、住職から全員の背中に禅杖が打たれ、堂内にその打つ音が響いていました。外では蝉の鳴き声が響き、普段なかなか経験できないお寺での座禅体験となりました。

 

 

写真は、座禅の様子と、朝粥を頂くみんなです。
夏休み突入というで親子連れの参加を期待していましたが、参加者が少なかったのがちょっぴり残念ですね。また、早朝にもかかわらず、蒸し暑かったように思います。
暑い中ご参加下さった皆様、お粥を作って下さったeカルチャースタッフ様には早朝からありがとうございました。

 

| 真之丞 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode