Entry: main  << >>
平成29年度の丸亀市仏教会燈籠流しを奉修
8/31の恒例の行事といえば、丸亀市仏教会主催の『燈籠流し』ですね。今年も土器川河川敷(蓬莱橋下の南側)で開催されました。
新仏様のお盆灯篭をご供養するべく、大勢の方々がお持ちくださいました。
吊るタイプの牡丹灯篭や岐阜提灯、置き灯篭(提灯や行灯型)など、会場に奉安されました。
開式に先立ち、K市長のご挨拶をいただき、浄土真宗本願寺派のF会長がお導師のもと厳粛に灯篭流し法要が執り行われました。参拝者は読経中にお焼香をして、ご先祖様に思いをはせ、帰路についていました。
私は司会進行というお役でした。開式前や法要中の注意事項をお伝えしたり、施主様のお名前を奉読させていただきました。
今年の燈籠流しを無事に終えられました。ご参拝の皆様、市仏役員の皆様、ご参加の寺院様、会場設営下さったS石材の皆様、ご協賛下さった業者様、皆々様のおかげです。本当にお世話様でした。ありがとうございましたm(_ _)m。
平成29年度丸亀市仏教会灯篭流し
| 真之丞 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode