Entry: main  << >>
台風18号一過と曼珠沙華

「暑さ寒さも彼岸まで」のごとく、朝夕涼しくなり、秋らしくなりました。境内の曼珠沙華も咲き出しました(=写真)。
しかし、台風18号は直撃でしたね!。香川県内でも甚大な被災となったところがあります。被害にあわれました方々にお見舞い申し上げます。
古い建物ばかりなので、土瓦屋根で土やほこりが建物内部一面に降り、境内は落ち葉などが随所に散らかっています。雨漏りでバケツをすけたり、雨の吹き込みと突風で建物内に雨がしみこんだり、障子が見事に破れました。
また、本堂奥堂の瓦屋根のズレがあり、いつ瓦が落ちてもおかしくないです。修繕対処せねばと考えています。
今年の秋彼岸の入りは9/20ですね。諸事所用で多忙ですが、お彼岸の墓地献花、台風で散らかった境内内外の大掃除をします。とにかくがんばります!。

台風18号一過の曼珠沙華

| 真之丞 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

日めくりカレンダー

九星気学


-方位学-

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode