Entry: main  << >>
妙法寺へバス(団体さん)でお越しになる際の裏技

以前、バスでお越しになる団体様の幹事さんから、「バスで団体が妙法寺へお参りする際、バスはどうするのがいいですか?」というお問い合わせがありました。つまり、バスを降車して徒歩で近い方法はありますか?という趣旨でのご質問です。
石垣で有名な現存12天守の一つである丸亀城や丸亀市資料館を散策される場合は、【丸亀城北側駐車場】がおすすめです。妙法寺へは丸亀城大手門から徒歩5分、丸亀市資料館から徒歩6-7分です。
一方、妙法寺へバスで団体さんがお参りされる場合は、丸亀城北側駐車場より近い方法があります。ある意味裏技です。
実は東西に走る県道33号線の富屋町南側交差点から妙法寺へは徒歩30秒〜1分なんです。つまり、富屋町南側交差点で降車すれば、妙法寺へはとても近いというわけです。
東西に走る県道33号線は片側2車線で車の通行量も多いです。私のおすすめは、33号線から南に曲がったすぐの所(=「ステーキハウス神戸牛・香音」付近)です。この南北に走る道は片側1車線ですが、通行量が少なく、道路もまあまあ広いです。横断歩道を渡っていただきますが、横断歩道の待ち時間を含めても徒歩2分もあれば大丈夫です。引率の方や添乗員さん、バスガイドさんがいるとスムースに誘導もできますので、おすすめです。
妙法寺で団体バスでお越しになろうという方、ぜひ参考になさってください。ただし交通安全にはくれぐれもお気をつけください。


以下に写真付きでご案内します。県道33号線において妙法寺付近のランドマークとしては、「ドンキ・ホーテ」「愛媛銀行丸亀支店」「ステーキハウス神戸牛・香音」「毛利果物店」「天勝※2019年11月現在閉店した和食店」です。特に「ドンキ・ホーテ」「愛媛銀行丸亀支店」「ステーキハウス香音」がナビ等でも入れやすいでしょう。
なお、団体でご参拝&お越しになる場合は、事前にご予約(TEL0877-22-7881)をいただいたらありがたいです。

それでは写真付きで「大型バス下車→徒歩参拝方法・ある意味裏ワザ」をご案内します。
 

【1】富屋町南側交差点です。写真左には「ドンキ・ホーテ」さんが見えます(県道33号線)。正面のビルが「ステーキハウス香音」さんです。降車のおすすめ地点は、南北の道路に面する「ステーキハウス香音」さんと南隣のビルの前あたりです。富屋町商店街南側入口交差点

 

【2】東西に走る県道33号線で、富屋町南側入口です(毛利果物店さんと天勝=2019年秋に閉店)。少しわかりにくいですがオレンジの看板の「愛媛銀行丸亀支店」がみえます。

富屋町商店街南側入口交差点

 

【3】南北に走る富屋町です。左側が天勝さん(2019年秋に閉店)、右側が毛利果物店さん。ここから富屋町に入って妙法寺はすぐです。

富屋町商店街南側入口交差点

 

【4】妙法寺入り口です。山門と自家用車用の駐車場がありますので、すぐわかります。

妙法寺入口

 

以上、『妙法寺へバス(団体さん)でお越しになる際の裏技』でした。

| 真之丞 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode